DigitalAudio
[ デジタルとサンプリング周波数、ビットとは・・ ] [ CDなどで一般的な44.1Khz ]
デジタル録音とサンプリング周波数、ビット
デジタル録音に関係すると必ず44..1Khz/16bitなどの記述があります
一体これはなんだろうという話・・・・
そもそもデジタルはアナログと対を成す対称のものですがアナログが「リニアでおおよそ的」に対し
デジタルは「ある一定間隔で区切る、そして有無で表現する」という感じです
時計が一番分かりやすいですね
針がぐるぐる回るのに対し、デジタルはカチカチと変わります
3時42分?いや33分という事とはデジタルでは有りません
で、そんなデジタルがオーディオの世界に飛び込むとこんな感じで表現されます
まず最初にデジタル化するには 有る一定間隔で区切らねば なりません 音は波ですので水色のような形 (アナログ波形)をしています それを縦横からものさしのように 区切って測定する事で アナログ波形をデジタル化します 左では |
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従って波の強弱は Bitで判断している事になり この場合、このビット数の ものさしが細かいほど 微妙なニュアンスまで 拾える事になります CD-DAの場合 16bit=65536 bitの表現はすべて 8bitなら256段 量子化=ダイナミックレンジ という訳です |
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続いて音の高低ですが これは波の幅が高低に 関係していますので これを標本化間隔で デジタル化します 標本化間隔=サンプリング周波数 ですので44.1Khzの場合は 実際にはサンプリングの過程で CDの記録域が20Khzなのは もちろんサンプリング周波数が |
[ デジタルとサンプリング周波数、ビットとは・・ ] [
CDなどで一般的な44.1Khz ]
44.1Khz・・・32Khzや48Khz、96Khzと違って中途半端なのは何故?
CDは44.1Khz・・・・なぜこれだけ0.1Khzなんでしょう・・・・ |
仕事柄パソコンでミュージックが・・・という方々の質問等をよく受けます で、「USBならローランドのUA-30が人気」とか、「ONKYOのSE-U55も渋いですね」 なんて話をするわけですが、カタログ等を見ると入出力の欄に デジタル22Khz/44.1Khz/48Khzという感じで書いてあります また、CDRで音楽CDを作る際はWAVEのサンプリング周波数を44.1Khzに・・・・ |
そもそもPCMデジタル録音というのはいつ頃から始まったものなんでしょう これを見てゆくと何となく分かったような気がします(笑) 但し、これを考える上ではテレビの放送形式等を学習しておく必要がでてきますが・・・ 日本で、というより世界で最初にデジタル録音を成功させたのは その際は38Khzで13Bitが限界だったようです この後、ベータ用だと思いますがSONYより76年にPCMプロセッサが この際、サンプリング周波数が44.1Khzに近い値となりました 60 (1秒あたりのフィールド数(フレーム*2)) テレビは525本(30フレーム)262.5本(60フィールド)で構成されていますが ただ、複数のWebサイトでは上記のような書き方をしているところが多い様ですので ちなみにPCMプロセッサは音声信号をデジタル化し映像信号(上記の計算式では 実際一部のベータ機種にはエデットスイッチならぬPCMプロセッサスイッチが |
という事で44.1Khzの源はベータである・・・という事のようですね CDが出る前から44.1Khzがあったのはこのような理由でスタンダートが44.1Khz になってしまったから・・・という事のようです 人間の耳の性質から20000Hz、サンプリングすると高音域の問題を考慮して では32Khzや48Khzはどうやって決まったんでしょう |